教育の目標と特色 OUR EDUCATION GOALS AND CHARACTERISTICS

本校の教育目標

一、
キリスト教主義教育を基本として、調和のとれた豊かな人間性を育てる。
二、
基礎学力をすべての生徒に身につけさせる。
三、
思考力と創造力のある学力を身につけさせる。
四、
自主性を育成し、自治活動を育てる。
五、
国際性豊かな人間を育てる。
IMG_1679

本校の特色

キリスト教主義

本校徳育の基本はキリスト教主義にあります。1日の始まりには礼拝があります。中学では「聖書」、高校では「キリスト教」を6年間通して学びます。その中で子ども達が聖書の言葉を通して考え、良心を育て、自らの責任と判断で行動出来ることを目指しています。

知・徳・体の調和

人が育つにはたくさんの知識を学ぶことはもちろん大切です。しかし、愛の精神に満ちた徳がなければ、学んだ知識をどう生かせば良いのでしょう。また、体は子ども達の心を支えるものとしてこの時期に育てなければなりません。私たちが各学年でのキャンプを計画し、体育祭・学園祭を実施し、20を越えるクラブ活動を支えるのは、これらの活動を通して知・徳・体の調和のとれた人格の形成を図るためです。実際の場面で良心を運用できる、地の塩として働く人を育てたいと考えます。

推薦制度と多様な進路

同志社は大学・女子大学を持つ総合学園です。中学校に入学した生徒には通常の学習を修めて高等学校に無試験推薦の道が開かれているのはもちろん、高等学校からも同志社大学・女子大学への推薦の道が開かれています。本校卒業生のほとんどは同志社高等学校に進んでいます。また、80%の高等学校卒業生は同志社大学に進学していきます。一方、約20%の卒業生は医学・理学など同志社大学にない学部・学科を求め、あるいはさらに専門を考えた進路を選んで、北は北海道から南は沖縄まで国公私立諸大学に進学しています。

男女共学

今でこそ男女共学は大きく広がっていますが、本校は戦後いち早く男女共学の道をとり、男女が協力して共に学ぶ学校生活を実践してきました。一部の授業(体育・技術家庭の一部)、一部のクラブ活動を除いて、授業、生徒会活動、キャンプなど、99%の生活は共学となっています。男女が協力し、あるいは役割を担って築いていく社会のあり方をおのずから身につけていきます。

教科教育

新指導要領の実施により、学習内容の削減が一律になされているようですが、本校はカリキュラム自主編成の長い歴史を持っています。各教科が自主教材を作成し、副読本を設定して教科書を補う豊富な教材を準備しています。英語は、すべて英語で書かれた独自の教科書を使っています。本校は英語にもっとも多くの時間を割き、さらに、各学年に英語半数クラスを取り入れ(1年は全時間)ています。各学年にネイティヴの教員による指導を組み込んで、生きた英語の授業ができるよう配慮しています。

自由・自治・自立の精神

同志社の精神は「真理はあなたたちを自由にする」という聖書の言葉に象徴されています。私たちが求めているのは聖書の教える人間の真理であり、また私たちが学ぶことで手にする真理です。そのことで捕らわれた心を解放し、自由に創造的に振る舞える自分を獲得するということです。この精神は学校生活全体にあふれていますが、とくに生徒の自治は生徒会を中心として、学園祭を創り、体育祭を支えるなど活発に行われています。

諸活動

様々な学校行事を豊富に用意しているのが本校の特徴です。宿泊行事として、各学年に「キャンプ」を用意しています。1年次は4月に「オリエンテーション・キャンプ」(1泊2日)、7月に「由良(海の)キャンプ」(2泊3日)、2年次は7月から8月上旬にかけての「唐松岳登山キャンプ」(3泊4日)、3年次は12月に、「志賀高原スキーキャンプ」(4泊5日)または「沖縄研修旅行」(3泊4日)を実施します。体を鍛え、自然に親しんで、人間関係の新しい側面を開く経験も積んでいきます。

おわりに

中学校の3年間はそれに続く高等学校3年間と合わせて体も心も大きく成長する時期です。よく学ぶことを基礎にすえて、大いに遊び、大いに悩み、大いに自分の限界に挑戦していこうという欲張りな生徒を求めています。皆さんの受験・挑戦と入学を待っています。

学校概要(現況)

生徒在籍数および学級数 ※2018.4.1 現在

学年 学級数
第一学年 8  140  152 292
第二学年 8  141  152 293
第三学年  8  141  152 293
24  422 456 878
学級編成

本校では、1学年定員を各学年共にA組~H組に分け、8クラス編成としています

IMG_0943
本校の教育課程

教育課程の編成

区分 聖書 国語 社会 数学 理科 音楽 美術 保健体育 技術・家庭 英語 特別活動 小計
一年 1 5 4 4 3 2 1 3 2 4 1 30
二年 1 4 4 4 4 1 1 2 2 5 1 30
三年 1 4 4 5 4 1 1 2 2 5 1 30

数字は、1週当たりの授業時間数

プライバシーポリシー 同志社の財政について サイトポリシー
本サイト内の写真・図版及びデータの無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2018 Doshisha Junior High School All Right Reserved.