技術の学び

技術の学び

  • No.16 DAV Public School MUN

    2018/10/17 NEW

     各国の代表として討論する子ども国連〜ニューデリーの私学の中高生〜

    STEM Education in Japan

    このページの先頭へ

  • No.15 STEM Education in Japan -Success Story in Doshisha Junior High School-

    2018/08/09 

     Winnie Yeung (Winstars Enterprise HK Limited) Learning&Teaching Expo

    STEM Education in Japan

    このページの先頭へ

  • No.14 ROBO/STEAM 2016 in Doshisha

    2018/08/09 

     2016年8月同志社中学校にて、香港の小・中学生、日本の小・中学生が集まり、同志社中学校にて国際ロボットコンテストを開催。

    ROBO/STEAM 2016 in Doshisha

    このページの先頭へ

  • No.13 INDIA-JAPAN FOR BUILDING STEM CAMP IN ASIA

    2018/08/09 

     Science & technology education, concatenate global students!

    INDIA-JAPAN FOR BUILDING STEM CAMP IN ASIA

    このページの先頭へ

  • No.12 チームで問題を解決【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/07/05 

     第12回目は、技術の授業を通して、チームで問題を解決していく取り組みを紹介します。

    チームで問題を解決

    このページの先頭へ

  • No.11 ロボット工学とプログラミング【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/06/20 

     第11回目は、ロボット工学とプログラミングについて学びます。

    ロボット工学とプログラミング

    このページの先頭へ

  • No.10 音楽を楽しむアンプスピーカー【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/06/05 

     第10回目は、アンプスピーカーの製作と、作品を製品に見立てて取扱説明書つくりを学びます。

    音楽を楽しむアンプスピーカー

    このページの先頭へ

  • No.9 サイクロン掃除機の分解・組み立て【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/05/20 

     第9回目は、サイクロン掃除機の分解・組み立てです。教育用に調整された製品(教具)を分解したり組み立てたりします。

    サイクロン掃除機の分解・組み立て

    このページの先頭へ

  • No.8 電気工作「テーブルタップ作り」【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/05/05 

     第8回目は、電気工作です。作るだけでなく電気の基礎知識、安全基準なども実習を通して楽しく学びます。

    電気工作「テーブルタップ作り」

    このページの先頭へ

  • No.7 ものづくりで国際交流【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/04/20 

     第7回目は、ものづくり授業をしながら国際交流をします。アジアものづくり授業プロジェクトを見てください。
     No.7 is about exchanges through technology education. You can share ideas beyond borders. Refer to "International exchanges through technology education".
     제 7 회째는 기술 수업을 중심으로 국제 교류를합니다. 아시아 기술 교육 프로젝트를보세요.

    ものづくりで国際交流

    このページの先頭へ

  • No.6 本物のドライバー作り【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/04/05 

     第6回目は、金属加工です。鍛造、旋盤加工、熱処理、手工具を使ったねじ切りなど様々な体験を通してオリジナルデザインのマイナスドライバーを作ります。
     No.6 is about metal craft. You can make a beautiful flat screw driver.
     제 6 회는 금속 가공입니다. 단조, 선반 가공, 열처리, 손 공구를 사용한 나사 등 다양한 체험을 통해 오리지널 디자인의 일자 드라이버를 만듭니다.

    本物のドライバー作り

    このページの先頭へ

  • No.5 強い橋を作るブリッジコンテスト【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/03/20 

     第5回目は、ブリッジコンテストについてです。オリジナルな橋の模型を設計・製作して、橋の強度を評価します。
     No.5 is about the bridge contest which is a competition about the strength of a model bridge. You can make a bridge of original design and evaluate it by a loading test.
     제 5 회째 브리지 경연에 대해서입니다. 원래 다리 모형을 설계 · 제작하여 교량의 강도를 평가합니다.

    強い橋を作るブリッジコンテスト

    このページの先頭へ

  • No.4 竹とんぼを作ってみよう【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/03/05 

     第4回目は、「竹とんぼ」づくりを通してエンジニアリングマインドを学びます。
     No.4 is about the engineering mind through making propeller.
     제 4 회째는 "대나무 잠자리"만들기를 통해 엔지니어링 마인드를 배웁니다.

    竹とんぼを作ってみよう

    このページの先頭へ

  • No.3 建物をささえるカタチ【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/02/20 

     第2回目は、Design Thinking(デザイン思考)を通したものづくりについてです。共感することの大切さについて取り上げます。
     No.2 is about the Importance of emphasizing others through design thinking.
     제 3 회 재료 및 구조 역학과 아름다움을 모두 겸비한 건축물의 재미에 강요합니다.

    建物をささえるカタチ

    このページの先頭へ

  • No.2 ものづくりは他者への共感から【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/02/05 

     第2回目は、Design Thinking(デザイン思考)を通したものづくりについてです。共感することの大切さについて取り上げます。
     No.2 is about the Importance of emphasizing others through design thinking.
     제 2 회째는 Design Thinking (디자인 생각)을 통한 제조에 관한 것입니다. 공감의 중요성에 대해 설명합니다.

    ものづくりは他者への共感から

    このページの先頭へ

  • No.1 技術と工学の手ほどきを学ぶ科目【毎日小学生新聞のコラム「学びや」より】

    2017/01/13 

     第1回目は、STEM(Science, Technology, Engineering, Math)との関連について取り上げています。
     No.1 is about Technology education in Japan & STEM in the world.
     제 1 회는 STEM (Science, Technology, Engineering, Math)과의 관련에 대해 다루고 있습니다.

    技術と工学の手ほどきを学ぶ科目

    このページの先頭へ

このページの先頭へ