年間スケジュール 年間スケジュール 年間スケジュール 年間スケジュール
カレンダー(上期)

入学式

 春の訪れとともに新入生を迎えます。

球技大会

 新しい学校生活にも慣れてきた6月上旬に行われます。生徒会が主催し、準備・企画・運営まで全て生徒が行います。

ウェズリーカレッジ

 創立者新島襄がアメリカで学んだ10年間の教育が、同志社建学の礎となったように、同志社高等学校では開学以来、国際的視野に立った教育を重視してきました。オーストラリアのメルボルン市にあるウェズリーカレッジとは、毎年、短期の交換留学を行っており、同志社高等学校からは高校1年生が留学、現地の学校生活や家庭生活を体験しています。同志社高等学校への留学生受け入れも、文化の違いを知り、友情を育む絶好の機会となっています。

カレンダー(下期)

岩倉祭

 岩倉祭は、同志社高等学校の仲間が熱くなる秋の1大イベント。オープニングを飾る体育祭にはじまり、1年生は舞台パフォーマンス、2.3年生は演劇を行います。また、クラブ発表では文化部が普段の活動成果を発表します。

岩倉キャンパスクリスマス

 グレース・チャペルで行うクリスマス行事です。ホザナコーラス部や管弦楽部、宗教部などを中心に、聖歌隊やハンドベルの演奏、お祈りなどの指揮を生徒によって執り行います。地域の方を含めてどなたでもご参加いただける行事です。

学校スキー

 1〜3年の希望者が自由に参加できる、4泊5日のスキー・スノーボード合宿です。インストラクターの指導のもと、仲間と助け合いながら楽しく技術を習得することが出来ます。