カリキュラム

豊かな学力を養い、意欲と主体性を育むカリキュラム

 文系・理系等のコース制をとらず、ホームルームを基礎とした共通履修科目と、多彩な自由選択科目からなるカリキュラムを実施しています。各自の興味・関心を引き出し、学ぶ喜びを高めていくスタイルによって、生徒一人ひとりの可能性を伸ばしていきます。教科の枠を超え、物事を色々な視点でとらえて学ぶことを重視してきた本校の伝統が、ここに生かされています。


共通履修科目

共通履修科目

幅広い分野での基礎学力をじっくりと養う

 共通履修科目では、社会の良心となる人物の育成のため、幅広い素養を身につけることをカリキュラムの基本としています。全員が多様な科目を必修として学ぶ中で、しっかりとした基礎学力を養成することを目的に、質の高い授業を目指しています。

自由選択科目

選択科目

自己の可能性を更にのばすバラエティ豊かな選択科目

 2年生からは、興味や関心、進路を切り拓く上での必要に応じて学ぶことの出来る選択科目を設置しています。高校進学後にしっかりと自分の志望を考え、自由に組み合わせて選んだ科目を通してさらに学習を深めていきます。

授業の様子

 

進路を見すえ、大学進学後の学びにも通じる講座

 特に3年生の選択科目で、他大学受験に応じた実力要請講座や、発表・ディスカッション・ディベートなどの様々な形式で、大学進学後の学びにも役に立つ総合的な力を育んでいきます。


カリキュラム(2013年度生~)[一週間時間数]

学年カリキュラム